youhsp’s diary

のんびり平和に生きたい。

少子化対策、財源社会保険料引き上げになりそう😭

今考えられてる異次元の少子化対策少子化対策なのに子育て支援しかない気がする。社会保険料引き上げだから、働いてる現役世代の負担が増える。

出産するのは凄い不安な事だから、最低限安心できるお金を貯めてから出産したいと思うのが普通なんだから、少子化進むんじゃないかな。

専門家は、「少子化対策2025年頃までがラストチャンス、それから20代が急激に減少する」と言ってるのに、今後3年間で異次元の少子化対策していきますって、あんまりやる気がなさそうに感じてしまう。

 

他国の支援や防衛費増額は、すんなり決まった印象なんだけどな

 

一番大切な自国の今後を担う子供達を増やしていく政策への対応が、どうしてこんなにやる気を感じれないんだろう。

 

政治家は、国の将来を見通して、政策打つべきなのに、本当に困る未来は自分は寿命きてるから関係ないと思ってるように映るよ